お腹も心も満たされる”発酵ランチと米粉のカヌレ【香川 高松 米粉】

木が台風で揺れ動く、台風前のブログです。

この台風14号接近の土日祝日

毎年恒例になっている

秋のランチ会を私の工房スペースで開催していました。

大人数は入れない

予約制のランチなのです。

一軒家の中に、キッチンが2つあり

菓子製造許可と飲食店許可の2つを持つスペース

今後、自宅の一部をリフォームや増築をしようと

参考にしたいとのことで

県外からも問合せがあったりもするのです。

ランチ会と言っても、広すぎると

誰かに手伝ってお貰わないといけない数になり

人手が必要になってくるので今は

こじんまりなランチ会

スチーム機能を使って

電気オーブンを活用した焼成方法

とても便利です。

パン粉の代わりに、米粉のパンを粉砕して

お米のパン粉に。

実は、ヘルシーに豆腐入り

塩麹、甘酒、醤油麹

色々使用した、麹バーグ

レンコンを嬉しげに乗せましたが

お箸で切れません笑!

こちら、お惣菜シフォン

玉ねぎシフォンです

さりげなく、チーズ入り。

あと食欲をそそる隠し味も。

その味が、シフォンを作るときにメレンゲが

壊れやすくもなり、

いつもより、早混ぜになるのです。

美味しいんですよ。野菜シフォンも。

こんなとき、ランチプレートに乗せる方が

向いているシフォンかもしれません。。

ハンバーグに絡められているのは

ピーマンとしめじの発酵調味料

甘辛だれ

玉ねぎとしめじの麹ドレッシング

野菜がゴロゴロ、塩麹スープ

野菜の味だけで、塩麹入れなくても

甘いのですが、少し塩麹を。

塩麹も甘くなるように発酵させています。

苦味があるのが好きな方は

お好きな温度で仕上げて発酵させると良いと思いますよ♡

自分が美味しいと思う発酵の仕方で

良いと思っています☆

食後に

ヤマコーヒーさんの手作り

米粉のカヌレ

これまた!好評が良かったのです。

通常のカヌレは、歯応えがあるなど笑!

会話が飛び交い・・楽しい・・

この米粉のカヌレは

しっとり美味しいと感想を頂きました。

ありがとうございます。

みりんプリン!

こちら、以前の生徒さんが、

みりんプリンを

作ってきてくれたのです。

発酵に大変、興味をもたれて手作り!

美味しく私も一緒に頂きました。

罪悪感がないプリンは嬉しいですね♡

ごちそうさまです。

お帰りの際には

参加者様に1個プレゼントした

バナナチョコチップの

米粉シフォンケーキ

ガスオーブン・・ちょっと

焼き色が付きすぎました・・

でも、しっとり美味しいので

ノンオイル、米粉シフォンケーキを

味わって欲しいです。

台風前の発酵ランチ会

ご参加ありがとうございました。

一応・・

秋と春の予定でして、

来月、10月21,22,23日の3日間です。

21日金曜は少し空いていますよ。

来月はお魚さんにしようかなと

思っています。

※日々のアメブロも更新中

ご覧いただきましてありがとうございました。

Follow me!