米粉シフォンケーキ講座 スタートレッスン1、2回目を終えてからの感想

毎月、決まった曜日に参加されていらっしゃる方もいれば、

早く色々学びたい!

自分のペースで学ぶ、作ることができます。

ただし、パン作りや料理作りのような

ゆっくり周りの方とお話ししながら

作り上げていくのとは、シフォン作りは違うかもしれません。

作るときは複数参加されていても、いざ自分が作るときは

マンツーマンです!

ココ・・少し緊張するかもしれませんが大丈夫ですよ♡

隣で私、見ていますから!

シフォンケーキは、

時間と見極め方が、とっても重要だと思います。

メレンゲがゆるい、かたい

この見極め方も大きく重要。

作る流れがわかってくると、オーブンに入れる

ほんの数分が勝負です!

焼けたときの膨らみ方でも

何がよくなかったのか

悪ければ、温度管理かな?など頭の中に色々とよぎってくると思います。

スタートレッスン2回目にして

やっとホールで焼きますが

もちろん口で説明しながら、手も動かしながら作り上げていきます。

なるべく、スタートレッスンの時は

隣で一緒に作ったりもします。

その人の手際にもよりますが

作りながら、一旦止まり説明しながらなので

ゆっくりなペースになり

生地が壊れかけやすくもなります(><)

実際に、そのような様子の生地を見ることも

いい機会なのですが

できれば、3回目の以降のホール生地は

なるべく成功した生地で

お持ち帰りして欲しいなと思っていますので

自宅で復習、家族に焼いてみるなど

まずは焼いて数をこなして欲しいのが本音なところもあります٩( 'ω' )و

レッスン2回目は、

オイルあり、無しの食べ比べから

スタートです。

今後、レッスンで焼くとき、選ぶ目安となる生地感だと思います。

逆さまにする意味

保存法など

気になることをその都度、お伝えしています❤︎

スタートレッスン、1.2回を終えての感想を頂戴しました。

●普段、お菓子作りもしてみたいと思いながら、あまり経験がないので

隣で説明を聞きながら作る、見ることができるのはとてもいい機会だと

思いました。

手際と、流れがわかるともっとスムーズに焼けるのだと思うので

根気よく頑張って焼いてみようと思います。

米粉パン作りも良いけど、シフォンケーキ作りは面白さがあります。

ありがとうございました。

スタートレッスン中は、終えた後に学んだ内容、いくつかの項目を動画でお渡ししています。

是非、復習として今後の役に立てていただければと思っています。

3回目以降のレッスンの復習動画は、必要であれば動画をお渡しします。

(メニューにより動画の金額が異なります)

ご質問はお気軽にLINEからお問い合わせください。

※日々のブログは、アメブロを更新しています。

またそちらもご覧くださいね。

ご覧いただきましてありがとうございました。

Follow me!