食べてヘルシーノンオイル酒種酵母の米粉マフィン【香川 高松 米粉】

毎日、毎朝、蓋を開けて

酸素を入れながら混ぜる日課

酒種酵母

種を継ぎ足していくと

長く育つ強い酵母

種を継ぎをした、翌朝はですね・・

蓋を開けると、シュワシュワして、まさに

「おはようございます♡ 生きてますよ!」

と、答えてくれているかのように反応する、酵母なのです。

育てることが好きな方には、特に向いている酵母ちゃんだと思います。

酒種酵母もいろんな作り方、配合があるのだと思いますが

私は、奈良県で小麦粉の酒種パン教室をしています、先生から酵母作りを教わったのが始まりです。

そんな、酒種を使ってマフィンを焼いてみました。

さつま芋で濃縮甘酒を作り、お砂糖代わりに♡優しい甘さに。

マフィン作りは、シフォンケーキと違い、生地作りは壊れにくく

自分ペースで作れるところが良いなあと思います。

しっとり、美味しい甘さ控えめな生地

そんなマフィンでも、やはり作りながら思うことは

自分自身が肌が弱い経験と、小麦アレルギーになってから、甘いものを少し減らし

肌にも、アレルギーにも良いお菓子を考えながら作っています。

「どんなお菓子を、どんな方に食べて欲しいか・・」

ここ作る側にとって、大事な気持ちなのですよね〜

同じような考えの方に、この麹を使うお菓子や、パンは食べてみたい!と思われ

罪悪感がいつもより軽く感じられるのだと思います。

ノンオイルで焼いた、マフィン

甘さ控えめで美味しいのですが、オイルが入っていない為、焼き上がり

紙から外れにくい・・笑!

ノンオイルにするなら、紙の質を変えるべき反省点が出てきました。

そんな甘さ控えめ、発酵酒種ケーキも販売をしたり、お教室のメニューに

仲間入りと思って、試作を作ってみたのです。

そして酒種酵母、米粉パンも翌日柔らかいです。

今、いろんなレシピを考えていますので、ご興味のある方少しづつInstagram投稿もお楽しみくださいね。

ご覧いただきましてありがとうございました。

※アメブロも更新中

Follow me!