小麦粉の代用は「米粉」を使う

私の家にはもう、小麦粉が全くありません。

数年前に小麦アレルギーが判明してから、普段の料理もお菓子も代用は米粉

アレルギーでない方は、普段の揚げ物も、衣も小麦粉を使うのじゃないでしょうか?

米粉や買うこともないし、スーパーに売ってるん?!

って聞かれることもあります。

興味がない方や、アレルギーではない方は買わないですよね・・

小麦粉が値上がったからと言って米粉の1キロに比べると、お米なので米粉の方が高いですよ。

高くても、体に負担がない健康なのは米粉

スーパーで、200gが300円弱でしょうか・・・

私は業務用で購入しているので価格がはっきりわかりませんが。

instagramで発信した10秒くらいの動画

良かったらご覧くださいね。

普段から、よく作る米粉のお好み焼き

もしかすると、小麦粉より美味しいかも!って思うくらいしっとりともっちりしているのです。

隠し味に、塩麹を入れて旨みもあり、夫がウマイ!言わない「ウマイ」の言葉!

お好み焼きは特に作りごたえがあります!

マヨネーズに張りがないかけ方ですが笑!

たまにはキャベツ以外の野菜も、入れ込むと美味しさ倍増ですね♡

小麦粉の代用は、料理は特に米粉で代用できますから、グルテンフリー生活に

とろみつけや、衣付けに、大活躍できます。

お菓子や、パン、シフォンは、米粉の種類によって水の吸水率が変わってくるので

じっくり試して、自分に合うものを試してみるといいと思います。

グルテンをなるべく控えることによって、体調がよくなり便秘や下痢の解消、腸内環境が整えば

肌荒れやトラブルが改善していくでしょう。

世界的なテニスプレイヤー「ジョコビッチ選手」がテニスで優勝したのは

グルテンフリーを心がけたからと言われています。

なかなか良い成績が出なかったことから、グルテンフリーにすると優勝、良い成績で有名な話になりましたよね。

ご存知でない方は、Googleで検索されてみてくださいね。

小麦の代用は米粉を使う

まずは、料理から作ってスイーツも!

家族みんなの健康に心がけていきたいものです。

ブログがお引っ越しになってもご覧いただいている方

ありがとうございます🤗

Follow me!